Luni Nepali Cuisine

Luni Nepali Cuisine Sharing Nepali food culture in Japan.
ネパールの食文化を広げたい。

本日のネパール料理教室でグンドゥルックを作りました。グンドゥルックはネパールの伝統的な保存食で、大根や高菜の葉っぱを発酵させて乾燥させたものです。うちの畑にある大根の葉っぱを使って生のグンドゥルックを作りました。干しグンドゥルックのスープと...
27/02/2026

本日のネパール料理教室でグンドゥルックを作りました。グンドゥルックはネパールの伝統的な保存食で、大根や高菜の葉っぱを発酵させて乾燥させたものです。うちの畑にある大根の葉っぱを使って生のグンドゥルックを作りました。干しグンドゥルックのスープとアチャールも美味しく出来ました。グンドゥルック以外にも発酵竹の子のタルカリ、里芋のカレー、パクチーとトマトのアチャール、や大根の発酵アチャールもありました。今日特に発酵物や乾燥野菜を沢山使かってネパールの伝統的な味を楽しめました。最後はマサラ.チャイでした。
Today's cooking class was 'Gundruk Special'. Gundruk is a Nepalese traditional preserved food prepared by fermenting and drying radish or mustard leaves. We made fresh gundruk using radish leaves from my garden. We made delicious soup and achaar using dried gundruk. Beside gundruk, today's lunch also featured fermented bamboo shoot curry, taro curry, the classic tomato-cilantro achaar, and fermented daikon-radish achaar. We enjoyed the traditional Nepalese taste utilizing fermented items and dried vegetables. Masala tea was served in the end.
ネパール料理に興味を持ってくださり、いつもありがとうございます🙏これからもよろしくお願いします😊
Thank you very much for loving Nepalese cuisine.

本日は自宅での始めての料理教室でした😊とてもスペシャルな日になりました✨少人数で、ゆっくりとお話ながら、お料理を作ったり、味見したり、楽しかった。メニューは「チキンプラオ+α」のテーマで、チンキプラオ、フルーツとナッツヨーグルト、緑豆スープ...
07/02/2026

本日は自宅での始めての料理教室でした😊とてもスペシャルな日になりました✨少人数で、ゆっくりとお話ながら、お料理を作ったり、味見したり、楽しかった。メニューは「チキンプラオ+α」のテーマで、チンキプラオ、フルーツとナッツヨーグルト、緑豆スープ、とおろし大根のアチャールを作りました。美味しく出来て幸いです😊試食で、お酒に合うおつまみ、つまり、チキン.チョイラ、サデコ.バダム、とアル.パルも用意しました。最後にマサラ.チャイも。参加してくれた皆さん、どうもありがとうございました✨これからも宜しくお願い致します🙇

Today was the first time I held a cooking class at my home 🏠 It was a relaxing atmosphere with small group. The menu was 'Chicken Pulao, fruits-nuts yogurt, mungbean dal, and daikon radish achaar. For tasting, I also prepared snacks set that goes well with alcoholic drinks (chicken chhoyla, sadheko badam, and aloo paloo). Masala Chai was served in the end. It was a happy day. Thank you very much for participating. Hope to see you again soon 😍

2/7(土)参加者募集(1席空き)明日の料理教室ですが、急にキャンセルが出ましたので、一席空いてます。参加可能であればDMしてください🙏
06/02/2026

2/7(土)参加者募集(1席空き)
明日の料理教室ですが、急にキャンセルが出ましたので、一席空いてます。参加可能であればDMしてください🙏

昨日の教室のテーマは「お酒に合うおつまみ」。特に印象深かったのは、ネパールのネワール族に伝わる人気の伝統料理、チキンチョイラ。チョイラとは、スパイスで味付けした焼肉のこと。伝統的に、チョイラは炭火焼肉で作られていました。今回は、火で焼いた肉...
15/01/2026

昨日の教室のテーマは「お酒に合うおつまみ」。特に印象深かったのは、ネパールのネワール族に伝わる人気の伝統料理、チキンチョイラ。チョイラとは、スパイスで味付けした焼肉のこと。伝統的に、チョイラは炭火焼肉で作られていました。今回は、火で焼いた肉の香りと風味を保ちながら、調理法を少しアレンジしました。スパイスは、香りを増すために、ホールスパイスをローストして挽きました。また、ネワール語で「辛いジャガイモ」を意味する「アル・パル」も作りました。3品目は「サデコ・バダム」。レモン、チリ、ハーブで味付けしたローストピーナッツです。どの料理も美味しく出来上がり、皆がおかわりしました。
昨日お酒は飲めませんでしたので、作られた料理を昼食に食べました。 予定していた料理以外、「ジンブ・レ・ジャネコ・ムング・コ・ダール」(ギーとジンブーで味付けした緑豆のダルスープ)と「コレコ・ムラ・コ・アチャール」(大根おろしで作ったアチャール)も用意しました。最高のランチとなりました。
使用した食材の特徴は、野菜とハーブ(ジャガイモ、ピーナッツ、緑豆、サトイモ、ショウガ、ニンニク、コリアンダー、ニンニクの葉、唐辛子、コリアンダーシード、大根)が私の菜園で有機栽培されたことです。とても誇りに思っています。
フジハラコーヒーとのコラボレーションによる料理教室は引き続き開催予定ですので、皆様のご参加をお待ちしております。
ネパール料理が好きな参加者の皆様、島根、広島市、五日市、安芸高田、遠くからお越しいただき、ありがとうございました。

The theme for yesterday's class was 'snacks for alcoholic drinks'. The main highlight was chicken chhoyla, a popular traditional dish of Newar community in Nepal. Chhoyla is roasted meat seasoned with spices. Traditionally, chhoyla was made with fire-roasted meat. For convenience, we twisted the roasting method, while still maintaining the aroma and taste of flame-roasted meat. We toasted whole spices for extra aroma before grinding them. We also made aaloo-paaloo, which in Newar language means hot potatoes. The third dish is saadheko badaam, which means roasted peanuts seasoned with lemon, chilli, and aromatic herbs. The food was amazing, all of us had second servings.
We couldn't drink yesterday. So we ate the prepared dishes for lunch with rice. In addition, I had also prepared 'jimbu le jhaaneko mung ko daal' (mung daal seasoned with ghee and jimbu) and 'koreko mulaa ko achaar' (achaar made from grated radish). A wholesome lunch.
The speciality of the ingredients is that the vegetables and herbs (potatoes, peanuts, mungbeans, taro, ginger, garlic, cilantro, garlic leaves, chilli, coriander seeds, radishes) were produced organically in my vegetable garden. Proud about it. 
We plan to continue this collaboration with Fujiwara Coffee, and we look forward for your continued participation.
Thanks to all the fans of Nepalese food in particular, traveling all the way from Shimane, Hiroshima City, Itsukaichi, Akitakata for the class.

皆様、あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。1月14日(水)ネパール料理教室、参加者募集ネパールのネワール民族の伝統的なお酒のおつまみ作ってみませんか。今回はチキン.チョエラ、アル.パル、サデコバダムの3品を作ります。...
07/01/2026

皆様、あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

1月14日(水)ネパール料理教室、参加者募集

ネパールのネワール民族の伝統的なお酒のおつまみ作ってみませんか。今回はチキン.チョエラ、アル.パル、サデコバダムの3品を作ります。
チキン.チョエラは鶏肉を焼いてたっぷりスパイスで和えた料理です。
アル.パルは辛いじゃが芋の意味で、茹でたじゃが芋に色んなスパイスで味付けした料理です。
サデコバダムはローストピーナツにレモン汁、塩、などで味付けたおつまみです。

ご飯と一緒に食べても美味しいので、お酒を飲まれない方でも美味しく召し上がれます。

日時 1月14日、水曜日、10時~
場所 ふじはらコーヒー FUJIHARACOFFEE bianconero、東広島市高屋町高屋東4281-70
参加費 4,500円
お申込み、お問い合わせ   090-9135‐2107

21/11/2025

先生の教室に参加しました。嬉しい😍

今日は今年の3回目のモモ教室がありました。参加してくれた皆さんどうもありがとうございました✨親子で参加可能なイベントでした。可愛い❤子供達沢山参加してくれて、みんなが楽しく生地を伸ばしたり、モモを包んだりしてくれました。モモもパクパク美味し...
18/10/2025

今日は今年の3回目のモモ教室がありました。参加してくれた皆さんどうもありがとうございました✨
親子で参加可能なイベントでした。可愛い❤子供達沢山参加してくれて、みんなが楽しく生地を伸ばしたり、モモを包んだりしてくれました。モモもパクパク美味しく食べてくれました。笑顔が溢れて、楽しい一日でした。
これからは第3目の料理、チキンプラオの教室を開きます(第1はダルバト、第2はモモでした)。予定されている今後の料理教室は以下の通りです。

(満席)11月5日、水曜日、チキンプラオ教室、場所:ふじはらコーヒー FUJIHARACOFFEE bianconero、東広島市高屋町高屋東4281-70

(予定)3月7日、土曜日、チキンプラオ教室(親子で参加可能)、場所:広島国際プラザ、 東広島市鏡山3-3-1

ご参加お待ちしております。

10月18日、ネパール料理教室、「親子でモモを作ろう、大人のみの参加も可能」ネパールで一番人気な料理は「モモ」と間違いないです。簡単に言うと、モモというのはネパールの蒸し餃子です。手作りの小麦粉の皮にスパイスたっぷりで味見されたひき肉を入れ...
03/10/2025

10月18日、ネパール料理教室、「親子でモモを作ろう、大人のみの参加も可能」

ネパールで一番人気な料理は「モモ」と間違いないです。簡単に言うと、モモというのはネパールの蒸し餃子です。手作りの小麦粉の皮にスパイスたっぷりで味見されたひき肉を入れて、包んで、蒸します。ソースとして、スパイしトマトアチャールと一緒にたべられます。
母親と姉たちから学んだモモとアチャールのレシピをスパイス料理が好きな日本人や日本に住んでいる外国人に教えるのが楽しみです。

日時 10月18日、土曜日、10時〜13時
場所 広島国際プラザ、クッキング交流室
   739-0046東広島市鏡山3−3−1
参加費 大人4,000円 小学生500円 未就学児無料

大人気につき、残席わずかとなっております。
お申し込みはトップページのリンクより。
お問い合わせは 
        

今回のモモ教室は@global_higahiro_oyakoのしおりさんとのコラボで親子で参加可能です。しおりさんは英会話のクラスもしてますので、興味がある方には英語のレシピを読み解く勉強会(zoomで10月7日、火曜日、朝5時開催)に参加するチャンスもあります。英語勉強会についてのお問い合わせは 

皆さんとお会い出来るのをお楽しみにしています。

本日は「チャイ作りながら英会話」を開催しました。ご参加してくださった皆さんどうもありがとうございました😊私にとっても始めての英語での料理教室でした。新しい経験になりました。 のしおりさん、この機会をいただき誠にありがとうございました。こんな...
02/09/2025

本日は「チャイ作りながら英会話」を開催しました。ご参加してくださった皆さんどうもありがとうございました😊

私にとっても始めての英語での料理教室でした。新しい経験になりました。
のしおりさん、この機会をいただき誠にありがとうございました。こんなパターンの料理教室が出来てとても良かったです。将来にもやりたいです。

チャイも美味しく出来ました。皆さんに「美味しい、甘さもちょうどいい、家でも早速作ってみたい」という声が聞こえて嬉しかったです。

次の教室にお待ちしております。引き続きどうぞ宜しくお願い致します。

今度の教室情報

10月18日、土曜日、モモ教室、場所:広島国際プラザ、 東広島市鏡山3-3-1

11月5日、水曜日、チキンプラオ教室、場所:ふじはらコーヒー FUJIHARACOFFEE bianconero、東広島市高屋町高屋東4281-70

参加希望者は気軽にDMしてください。

チャイを作りながら英会話しませんか。スパイスのバランス組み合わせで季節に合うチャイの作り方を学ぼう♪ネパールの本場のチャイ、 めちゃくちゃ美味しくて驚きますよ・・ 英語のレシピもご準備してます♡みんなで英語でチャイづくりからのチャイを飲みな...
29/08/2025

チャイを作りながら英会話しませんか。
スパイスのバランス組み合わせで季節に合うチャイの作り方を学ぼう♪ネパールの本場のチャイ、 めちゃくちゃ美味しくて驚きますよ・・
英語のレシピもご準備してます♡みんなで英語でチャイづくりからのチャイを飲みながら英会話を楽しみましょう♪
大人1人でも、子供連れでも、参加可能🉑

9月2日火曜日

10:00-12:00

みずとり集会所

参加費 大人2,000円、同伴お子様 無料

持ち物: マイカップをご持参お願いします

トップページのリンクより受付開始

美味しい紅茶に癒されながら、英語仲間をつくりましょ♪ 皆様とお会いできるのを楽しみにしています♡
しおりさん、コラボどうもありがとうございます@global_higahiro_oyako .english.journey

ビーガンスパイスカレー米粉パンを作ってみました。本日  のにしおかさんと一緒にビーガンのスパイスカレー米粉パンを作りました。広島県立西条農業高等学校で教員をしているにしおかさんは、「生徒の研究で、「宗教が違っても一緒に食べられるカレーパンの...
30/07/2025

ビーガンスパイスカレー米粉パンを作ってみました。
本日 のにしおかさんと一緒にビーガンのスパイスカレー米粉パンを作りました。広島県立西条農業高等学校で教員をしているにしおかさんは、「生徒の研究で、「宗教が違っても一緒に食べられるカレーパンの開発」をしているみたいです。宗教以外にも、ビーガンの方なども対象に考えて、「動物性の材料を使わず美味しく作れるカレーのレシピを研究中」だそうです。
こんな大事な研究に参加出来てとても嬉しいです。 .english.journey のしおりさん、ご紹介どうもありがとうございます。新しいコラボや可能性にわくわくします。
本日のカレーパン作りに色々してみました。カレーの材料をつぶつぶのままパン生地に包んだり、フードプロセッサーで材料の形を無くして包んだり、ミックスしたり、後、塩の量も調整してみました。どっちが一番美味しく出来上がったのでしょうか。それはまた秘密にしておこうかな😊
私にとっては、スパイせカレーパンを作るのが初めてで、その経験もとても大事でした。勉強になりました。なによりも、美味しく出来て良かったです。

.english.journey これからも色々コラボ出来たらと思っています。どうぞ宜しくお願い致します。

住所

Higashihiroshima-shi, Hiroshima

ウェブサイト

アラート

Luni Nepali Cuisineがニュースとプロモを投稿した時に最初に知って当社にメールを送信する最初の人になりましょう。あなたのメールアドレスはその他の目的には使用されず、いつでもサブスクリプションを解除することができます。

共有する

カテゴリー