At The Field - Japan

At The Field - Japan 大阪府枚方市で小さく農業しています。
見て嬉しい、調理して楽しい、食べて美味しい野菜作りを目指しています。
Micro-farmer operating in Hirakata-Shi, Osaka. Enviroment-friendly, people-friendly in my own ways.

久々になってしまいました昨日の一瞬つるものネット張りました。間の白マルチ畝にはミニトマト植える予定です。連休中は遊び呆けていたわけではなく、家族が畑を手伝いに大阪に来てくれまして…アーチ支柱組み(2〜3枚目の作業を複数箇所で)、草刈り、収穫...
10/05/2026

久々になってしまいました

昨日の一瞬

つるものネット張りました。

間の白マルチ畝にはミニトマト植える予定です。

連休中は遊び呆けていたわけではなく、家族が畑を手伝いに大阪に来てくれまして…

アーチ支柱組み(2〜3枚目の作業を複数箇所で)、草刈り、収穫&出荷調整などを進めました。

雨やら暑さや寒さで体温調整難しい時期でしたね。

そんな中、レクリエーションは .mani.farm さんがお誘いくださった5/5のブラジルBBQ!

その朝は村の草刈り大会があったのですが、終わり次第でBBQ会場に向かい、全てが美味しく写真撮る前に食べてしまいました〜😆
2枚しか撮ってなかった…
ほんとに胃袋もメンタルも満たされた〜😆
家族も大満足な日で、ありがとうございました!
無謀にもブルーシートのみで、テントを持参して行かなかったのですが、これもイスも貸していただけて、助かりました。
あの雨の後の晴天の日、テントなかったら干からびてたかも。
次(また行く気?😁)は持参します!

そして連休終わりで家族は帰り、黙々と一人仕事でこれまた写真撮る暇なく…

木曜はくずは金曜市のための準備、
金曜、お買い上げくださった皆様、ありがとうございます🙇

土曜は一日かけて、夫にも手伝ってもらいミカン畑の草刈り、
昨日、日曜は朝市の後、散々待たせたズッキーニと穂谷かぼちゃの定植、つるネット張りをしたのでした。

日曜の最低気温は5℃、最高は25℃(畑の温度計調べ)。

畑の野菜たちも寒い暑いでパニック起こして、温度差に弱い子たちは花を咲かせる体勢に入りました😭

今日も黙々と頑張ります〜

#枚方市  #穂谷
#アットザフィールド

もはや恒例の直前【お知らせ】🙇5/8(金) 11:30よりベジベジくずはキッチン ひらかた野菜の金曜市@くずは生涯学習センター です!久々の金曜市です。岡本さんから🧅 新玉ねぎ …血液サラサラ〜🫛 そら豆 …大粒の品種アベの🥬 とんがりキャ...
07/05/2026

もはや恒例の直前【お知らせ】🙇

5/8(金) 11:30より
ベジベジくずはキッチン ひらかた野菜の金曜市
@くずは生涯学習センター です!

久々の金曜市です。

岡本さんから
🧅 新玉ねぎ …血液サラサラ〜
🫛 そら豆 …大粒の品種

アベの
🥬 とんがりキャベツ …生でも加熱でも
🫜 あやめ雪かぶ …浅漬けが止まりません!
🫛 スナップえんどう …パリポリ甘旨〜😆
🍊 カラマンダリン(≒南津海) …温州みかん好きにはささる!でも種あります…
🥬 オークリーフレタス …美しくて柔らかくて美味しい

ぜひお立ち寄りくださーい

#枚方市  #穂谷
#アットザフィールド 
#くずは生涯学習市民センター

昨日の一瞬 ですtoday になってますが、正しくはyesterdayで作り直す気力なし😅雨でね〜ほんとね〜困ってね〜夏秋野菜の畝がまだ半分準備できてないというピンチですよ。田んぼ用に造成された畑なので排水が悪く、次から次へとくる雨でトラク...
30/04/2026

昨日の一瞬 です
today になってますが、正しくはyesterdayで作り直す気力なし😅

雨でね〜
ほんとね〜
困ってね〜

夏秋野菜の畝がまだ半分準備できてないというピンチですよ。
田んぼ用に造成された畑なので排水が悪く、次から次へとくる雨でトラクター入れるほど乾きません😭

間に合うのか?
間に合わないかもな…
うーむ。
これ絶対夢に出てくるパターンやん…

そんなこんなで雨の中、苗を買いに行きました。
局所的に大人気だった ひも唐辛子 と 紫唐辛子。
どちらも甘唐の部類で辛くはありません。

苗は手に入れた!
あとは植える場所…😭

ちなみに昨日は就農初年に同期新規就農者で作った生産者グループの10回目の総会。
10年経ったんだな〜と。
石の上にも、ですな。
10年だから名前変えるのもありなんじゃない?

そして、ちょいと前に名刺作り直しました。
Thank you to .del_design 
バナナ再生紙?を使った味のある紙です。

昨日新名刺デビューのチャンスあったのに、まだ携帯してなかった…😑

裏のデザインもかわいいんですが、それは渡した時のお楽しみで。

気になる方は「アベちゃん、名刺ちょうだい!」とおっしゃってください。

アベちゃんは あべ あき という名前で多分日本で一番メジャーな漢字だと思うのですが、スマホの変換サジェスチョンが必ず!
必ず!
いつも!
「安倍昭恵」が一番に出てくるんですよ。
なんで??
汎用端末ならまだしも(ってかそんなに巷の人は安倍昭恵さんの名前入力するの?)、私の端末で散々自分の名前を入力してるのになぜ私の名前がサジェストされないのか…

腹立つわ〜

#枚方市  #穂谷
#アットザフィールド

今日の一瞬天気が良かったのはほんの短時間で、昼前から雨です…幼木に散布したかった農薬が手元にないという大失態をやらかし、とりあえず雨が降るまで夏みかんを収穫しました。木の中から上を見上げた時の柑橘と空と葉の色のコントラストがたまらなく好きで...
26/04/2026

今日の一瞬

天気が良かったのはほんの短時間で、昼前から雨です…

幼木に散布したかった農薬が手元にないという大失態をやらかし、とりあえず雨が降るまで夏みかんを収穫しました。

木の中から上を見上げた時の柑橘と空と葉の色のコントラストがたまらなく好きです。

じいちゃんの夏みかんの木は巨木になっているので脚立や木によじ登ってすごい姿勢で収穫しなければいけないことがほとんどで、少しづつ切り下げて収穫しやすいように、と思っていますが、まだまだ…

木に登って枝の上でバランス取って手を伸ばして収穫…
もしかしたら私ボルダリング多少はできるんじゃない?とか思ってしまいます😅

間にお寺に行って義父の四十九日の段取りも。

位牌は夫婦仕様になってるものが、既にお義母さんの時からあったので、それに追記?してもらう形になりました。

明日大阪に帰る前に半日あるので、JAに行って当該農薬が入手できれば、なんとか散布できるかと。

そして大切な商売道具のモノレールが脱輪!したのでその修理の見積もりに来てもらってからの帰阪です。

モノレールが使えなくて夏みかんのコンテナを手動で下ろしたのは、収量が減ったとはいえ大変でした…

#伯方フィールド
#アットザフィールド
#夏みかん美味しいよ 
より甘いものが好まれる今ではそんなに人気ないけど

今日の一瞬雨の間、少しでも夏野菜の準備を、と草がボーボー気味な小さめな畑をほんの気持〜ち草刈って、肥料撒いて、トラクターで鋤きました。草のボーボー状態は写真2枚目、軽トラからスマホカメラで目一杯拡大して雉くんを隠し撮ったのですが、畝間がボー...
22/04/2026

今日の一瞬

雨の間、少しでも夏野菜の準備を、と草がボーボー気味な小さめな畑をほんの気持〜ち草刈って、肥料撒いて、トラクターで鋤きました。

草のボーボー状態は写真2枚目、軽トラからスマホカメラで目一杯拡大して雉くんを隠し撮ったのですが、畝間がボーボーで、草原の写真かと思いますよね。

妄想の中のプランAでは、これの4倍の面積に肥料撒いてトラクターで鋤いて、とやりたかったのですが、そもそもの考えが無謀過ぎました…🤣

この小さい畑だけで鼻血出るくらい疲れました〜

ということでプランB。
こちらは来週の雨が軽いことを祈る、ってのがプランに含まれます😅

期日が迫っていたサツマイモは、月曜に助っ人さんと一緒に600本植え付け、ワライラズという遮光資材でベタがけするところまでいきました〜

火曜の早朝に雨も降ったので、サツマイモはなんとか活着するのではないかな😊

明日木曜はそこそこな雨量らしいので、体をいたわり軽〜い作業だけで終わらせます。

#枚方市  #穂谷
#アットザフィールド

4/18(土)は体験型CSA※【月イチ畑】その弐 の日でした。========※CSA とはCommunity Supported Agriculture (地域支援農業)のことで、この【月イチ畑】では農業に関連する作業をサポーターさんと行...
18/04/2026

4/18(土)は体験型CSA※【月イチ畑】その弐 の日でした。

========
※CSA とはCommunity Supported Agriculture (地域支援農業)のことで、この【月イチ畑】では農業に関連する作業をサポーターさんと行い、穂谷で野菜たっぷりランチをお召し上がりいただき、お土産に野菜をお持ち帰り、までが体験のセットになっています。
========

ふと、サツマイモ苗がもうすぐ届く!ってことを思い出しまして…

苗が土曜に届き、日曜に植えるなら、と逆算して…

火曜の大雨の翌日(水曜)はさすがに無理なので、木曜に肥料を撒いてトラクターで鋤きました。
厳密には師匠が鋤いてくださいました。
(写真2)

今までは一畝に2条植えしていたのですが、収穫体験の時はやりづらい、ということで1条植えに。

例年落花生も同じ畑でやっていたのですが、連作障害か年々出来が悪くなってきたので、落花生は他の畑に移すことにして、全面サツマイモに。

ということで、本日土曜、サポーターのお二人と畝の整形&マルチ張り、です。

このお二人は2ヶ月前にもマルチ張りを手伝ってくださったので、作業しながらも改善していく、という、もはやマルチの達人レベルです👏👏👏

ありがとうございました〜!

一人になってから、残りの畝は長ーい休憩を挟んで(だんだんと時間かかるようになるし、休憩時間も長くなります)無事全部終わりました。

今回も大助かりでした。

明日、サツマイモ植えます〜
本当は雨の日がいいんですが😅

【月イチ畑】が気になった方はプロフィールのリンクで詳細をご確認ください〜

#枚方市  #穂谷

#アットザフィールド 

今日の一瞬エンドウ達です。定植してから霜対策を一切しないスパルタ栽培。霜にやられるのがわかっているから芽かきも今までせず。ネグレクト栽培とか言われました🤣まぁ遠からず…スナップエンドウと実エンドウ。実エンドウは穂谷の在来種を村のエンドウ名人...
13/04/2026

今日の一瞬

エンドウ達です。

定植してから霜対策を一切しないスパルタ栽培。
霜にやられるのがわかっているから芽かきも今までせず。
ネグレクト栽培とか言われました🤣

まぁ遠からず…

スナップエンドウと実エンドウ。
実エンドウは穂谷の在来種を村のエンドウ名人に種を分けていただきました。

「グリーンピースはなぁ…」という方
 → 「1回試してみ!」なやつですよ〜

実えんどうと穂谷玉ねぎのポタージュ、めっちゃ美味いですよっ👍

今はまだ花が付き始めたあたりで、収穫は5月かな…

やっと芽かき、というか霜で先端をやられてチンチクリンになった部分を除去しつつ、ネットに這わす作業を始め、やっと半分終わったかな…

今日は5時間超屈んでやってたので、腰が…背中が…

ほんとうは草刈りも少しでも、と思ったのですがもう気力は残っていず…

こうやって後回しにしつづけ草ボーボーにうまっていくのでした…

#枚方市  #穂谷
#アットザフィールド

4/9(土)は体験型CSA※【月イチ畑】その壱 の日でした。========※CSA とはCommunity Supported Agriculture (地域支援農業)のことで、この【月イチ畑】では農業に関連する作業をサポーターさんと行い...
12/04/2026

4/9(土)は体験型CSA※【月イチ畑】その壱 の日でした。

========
※CSA とはCommunity Supported Agriculture (地域支援農業)のことで、この【月イチ畑】では農業に関連する作業をサポーターさんと行い、穂谷で野菜たっぷりランチをお召し上がりいただき、お土産に野菜をお持ち帰り、までが体験のセットになっています。
========

この時は、草に埋もれていたにんじんを救出!ということでお越しくださった3名様と一緒に、腰をいわしそうになりながらにんじんを解放〜!

草の量がすごいので簡単には終わりませんが、これ一人でずっとやってたらどれだけ時間かかるか…

お手伝いくださった方々は普段デスクワーク、とのことできっとこの除草作業、仕事のモヤモヤを一次的に忘れ、草と向き合い「無」になる時間になったのでないかと…😅

サポートありがとうございました!

急に支えをなくした😅にんじんは一時的に倒れていますが、すこししたら「広くなったや〜ん!」と立ち上がってきます。

収獲は…6月かな?

【月イチ畑】が気になった方はプロフィールのリンクで詳細をご確認ください〜

#枚方市  #穂谷

#アットザフィールド 

昨日の一瞬です。昨日投稿しようと思っていたのですが、想像より早くに寝落ちしました…夕方、言語学習アプリ Duolingoをやっている途中、1セットではなく、1問づつ途中で記憶を失い、1セット終わらせるのにだいぶ時間かかりました。畑も約1週間...
07/04/2026

昨日の一瞬

です。
昨日投稿しようと思っていたのですが、想像より早くに寝落ちしました…

夕方、言語学習アプリ Duolingoをやっている途中、1セットではなく、1問づつ途中で記憶を失い、1セット終わらせるのにだいぶ時間かかりました。

畑も約1週間ぶりに行くと体力落ちたのか、家戻っての疲労感もなかなかでした。

畑では色んなものが草に埋もれてました…
・玉ねぎを探せ(写真1、上級)
・レタスを探せ(写真2、初級)
・にんじんを探せ(写真3、中級)
と色んな難易度で課題が用意してありました😅

もちろん1週間でこうなった訳では無く、手が回らん〜💦と後回しにしたらこんな事に…

レタスは不織布トンネルの撤去が遅れ、中がムレムレになり悪い菌が…😖

2時間半かけてひたすらの除草と悪い菌のついた葉を落とし、この後の雨でさっぱり流してくれたら…と思ったら雨降らんし〜!

手首痛いし〜!
またTFCC損傷か😑

写真4は春かぶ。
まだ親指の第一関節位の大きさです。

冬が帰ってきたような今日は…また畑休んで役所で手続きでした。
23, 24℃の後にこれは寒かった〜

#枚方市 #穂谷
#アットザフィールド

介護から見送りまでの記録その2======4月2日。翌日は午前中に葬儀場に向かうと、すでに納棺師さんが義父の転けていた頬などを綺麗に整えてくださっていました。そこから古式湯灌、死装束への着替え、髪を整え、髭を剃り、ちょっと気になっていた耳毛...
04/04/2026

介護から見送りまでの記録その2
======
4月2日。
翌日は午前中に葬儀場に向かうと、すでに納棺師さんが義父の転けていた頬などを綺麗に整えてくださっていました。
そこから古式湯灌、死装束への着替え、髪を整え、髭を剃り、ちょっと気になっていた耳毛鼻毛も整えてくださり、顔色も自然な感じにしてくださいました。
持っていった期限切れパスポートは頭陀袋の中に入れてくださいました。
世界共通の身分証明書をあの世に持っていくのは最強では?😆
そして納棺。

持たせたいと用意したのは、千葉ロッテマリーンズの応援ジャージ、焼酎、あんぱん、お菓子、仕事で使っていた竹定規と巻き糸、愛媛で祖父と一緒にお世話していただろう夏みかん。
これらは告別式の出棺の時に入れることに。

遺影用の写真は30年前のダンディな感じに写っているのを使わせてもらいました。

お世話になっていた施設にも荷物を引き取りに行きご挨拶。
施設の方も「いつもニコニコして穏やかで、何かするとありがとう〜と言ってくださって」と惜しんでくださいました。
穏やかに過ごせていたようで、それが何よりでした。

お通夜は近畿圏にいる親戚(及び私の父)が集まってくださいました。

親戚の皆さんは遺影を見て「だいぶ若いな〜」と🤭

が、お通夜が始まる前に問題発覚!

アベ家は愛媛に菩提寺があるのですが、大阪枚方まで来てもらうのは、というとこで葬儀社にお願いして、近くの同じ宗派のお寺からお坊さんに来ていただくことにしたのですが、戒名は菩提寺が付けるのが筋、ということで、本来先に菩提寺に連絡しておくべきだったのですが、我々こういう手続きに全く明るくなく…

お通夜前に導師様にご挨拶してお話した際に発覚!

お通夜自体は戒名がなくても行えるとのことで、菩提寺に連絡して事情を説明し、先に亡くなっている義母に釣り合う格の戒名をつけてもらい、葬儀場にFAXしてもらいました。
夫婦釣り合う格、というのも知りませんで…💦

担当の葬祭ディレクターさんに助けてもらいながらなんとか乗り切りました。
大変お世話になりました。

お通夜の後は親戚と義父を偲びながら軽い食事。

その時に、お義父ちゃんはちゃんと挨拶やありがとうと言える人だったので病院や施設の皆さんに惜しんでもらえたんだね、と皆で話し、私もそれがができる人間でありたいなぁ、としみじみ思いました。

4月3日。
告別式は愛媛からも親戚が、そしてお義父ちゃんのご友人もお別れに来てくださいました。

式の間は、私が会社員だった時「出来るもんがやればいい」と平日や出社した土日の夕食はほぼ作ってくれてたなぁ、とかほとんど家事のことできず色々サポートしてもらったなぁ、と思い出していました。

初七日まで行い、棺には持たせたい副葬品とたくさんのお花を入れて出棺。

枚方の斎場へ移動して火葬です。
近くを毎日通るのですが中に入ったのは初めてでした。

市立やすらぎの杜って大きいんですよ〜

ま、私は埼玉の奥の方や愛媛の島の斎場しか知らないのでそことの比較になりますが、参列してくれた親戚が「なんか立派でひく…」と仰ってたのでそこそこ大きい斎場なのかと。

火葬炉が3, 4基あるのかな、と漠然と想像していたら…12基ありました。

告別室、収骨室はそれぞれ3室。

フル回転(と言っていいのか…)だったのか、あちこち結構混んでいました。

待合室で昼食取りながらお話し、館内アナウンスで収骨室へ移動し、皆でお骨を骨壺へ。

こういうのも変ですがとてもしっかりした骨でした。
母の時は抗ガン剤とか摂取していたので骨も脆い印象だったのですが、お父ちゃんの骨はがっしりしてて諸々しっかり形が残っていたような…

この日はとても天気が良く桜も綺麗に咲いてました。
いい日に旅立てたね、お義父ちゃん。

家に帰って一息ついて、後飾りを…

の前にそれを置く場所を作らないと!

と、これまた夫がお義父ちゃんの部屋を急いで片付け、これは何〜っ?というものが色々出てきました。
古いラジオやレコードプレーヤー…?
高校の成績表も。数学で25点取ったの、見ちゃいましたよ〜🤭

あーだこーだ言いながらなんとか後飾りを写真通りに並べ、や〜っとおうちでお線香立てられました。

お義父ちゃん、もうちょっとゆっくりと、施設のスタッフさんにモテモテ😆の生活を楽しんでも良かったんじゃない?と思えるスピードでした。

お義父ちゃんなりに、もうええわ〜と思ったのかな。
前日に息子も会いに来てくれたし、って。
想定外に早いお別れでした。

畑に比べたら体は全然動かしていないのですが、気疲れ、でしょうか。
緩めの頭痛が続いて、なんか疲労感かあります。

これから役所関連の手続きや片付けがまだまだありますが、少しづつ日常に戻らないと。

ということで、ここ数日予定の変更でご協力いただいた各位、本当にありがとうございました🙇

ここ数日の急な予定の変更で各方面にご迷惑おかけしました。お詫び申し上げます。実は義父が急逝しまして…畑の話とは関係がなくなりますので、この投稿は飛ばしてくださっても構いません。以下、長くなりますが我が家の介護〜お見送りまでの記録その1です。...
04/04/2026

ここ数日の急な予定の変更で各方面にご迷惑おかけしました。
お詫び申し上げます。

実は義父が急逝しまして…

畑の話とは関係がなくなりますので、この投稿は飛ばしてくださっても構いません。

以下、長くなりますが我が家の介護〜お見送りまでの記録その1です。

この一例が、今介護で苦しんでいる方(I see you!)や今後ご家族の介護にかかわる方に多少なりとも参考になれば。

夫の父とは同居していました。

我が家の1階がかつての義父のお店(2年前に職人さんが引退後服のリフォーム店は閉店)、奥が簡易キッチンと義父の居室です。

要介護3の認知症だったのですが在宅介護で、平日の昼食と夕食の提供はヘルパーさんに30分づつ来ていただき食事の準備と話し相手をしていただき、それと週2回の日帰りデイサービスでお風呂に入れてもらっていました。
それ以外は家族していたのですが、夫の父ということもあり、夫の負担は大きかったと思います。

ちなみに足腰弱くなって、家の中は掴み歩きしてトイレには自分で行ってました。
(室内にポータブルトイレもありますが)

認知症も時間とともに進み、テレビなどにも興味なくなり、日中は食べるか寝るか。
となると夜目が覚めて、何かをするんですよね〜

夜中に店のシャッター開けたりとか(気付いたら下に降りて説得して閉めに行く)…
2階に上がってきて「ご飯食べてないから食べに来た」とか(食べてます…満腹中枢故障中)…
入院する前は「〇〇が迎えにくるから準備する」とか「明日愛媛行くからそのつもりでおってな」とか。
足腰が悪いため、徘徊することはなかったのでそれは助かりましたが…。

他にも転倒して起き上がれない、トイレは失敗する方が多くなる、等色んなハプニングとかありまして、結構我々のメンタルがやられてきたあたりで…

1月、義父、肺炎になり入院となりました。
枚方寝屋川消防さんにお世話になりました🙇

認知症で入院すると悪化することが多い、ということで、すでに限界気味だった我々、退院後は施設に入ってもらいましょうと決めました。

病院では足の筋力維持のリハビリも毎日やっていただいてたのですが、本人がリハビリもうやりたくない、と。
そうなると急性期病棟→回復期病棟のコースから外れるので入れる施設を急いで探すことに。

ケアマネジャーさんと相談しながらめぼしい施設に見学&手続きの話を聞き、役所に行って手続きをし、特別養護老人ホームには待ち行列や審査等でまだ入れないけど、その前にショートステイのロング利用(連泊)ができることになりました。

ということで2月末に病院を退院しました。
(この時、息子である夫のことは分かりますが、ヨメの私のことは忘れたり思い出したりでした)

病棟の看護師さんたちに優しくしてもらえてご機嫌に過ごせたようで、退院時複数の看護師さんたちに「いつもニコニコして、癒しの存在でした〜」とおっしゃっていただきました🙏

病院出た足で、ショートスティ施設へ。

そこでもご機嫌に過ごしていたようで、なんならちょっと元気になってきたみたいでした。

食事をミキサー食からおかゆに(より固形に)変えても良いですか、とか、歩いてトイレに行こうとしはるのでスリッパではなく靴持ってきてもらえますか?とか細かく様子を見てもらい連絡をいただいて、調子良くなってるやん〜、と思っていた矢先でした。

今思えば、これは「Terminal Lucidity / 終末期明晰」というものだったのかもしれません…

4/1の早朝に施設から電話があり、今救急車で病院に向かっているので、至急病院の方に来てくださいと。

病院についたら施設のスタッフさんが、夜中の見回りでは会話をし、寝相を直した時にありがとう〜と言ってくれて、その1時間後の見回りで異変に気づいたと説明してくださいました。
病院の救急医からは心肺停止から30分以上経っていると非常に厳しく、医師の判断で蘇生は停止したと説明を受けました。

そして改めて瞳孔や脈など確認し、死亡と判断されました。

病院内での死亡ではなかったので(他細かい条件があります)警察が検視することになっていると説明を受けました。

しばらくして枚方警察の方が来られ今後の手続き・手順と事情聴取がありました。

ちなみに担当は刑事課強行犯係の刑事さん。
まぁ不審死であれば殺人の可能性も出ますしね。

義父は警察が検視のために連れていき、検視が終わったらお返しするのでそれまでに葬儀社を決めておいてください、と。
よっぽど怪しいことがあれば司法解剖などになる様子。

葬儀社が決まっていれば警察→葬儀場への搬送を葬儀社がしてくださいます。

ということで、待機時間中に家族葬する葬儀社を決めて早速今後についての打ち合わせ。

警察からいつ義父が帰ってくるかで、その後のお通夜、告別式のタイミングが決まりました。

引き続きの待機時間に家で遺影に使う写真探し、各方面への連絡、旅立ちに持たせるものの準備をしました。

午後に義父は警察から葬儀場に移動し、我々は指定された時間、指定された場所に死体検案書を取りにいきました。

心不全であろうと判断されました。
老衰、なんでしょうかね…

怒涛の一日でした。

住所

Hirakata-shi, Osaka
5731144

アラート

At The Field - Japanがニュースとプロモを投稿した時に最初に知って当社にメールを送信する最初の人になりましょう。あなたのメールアドレスはその他の目的には使用されず、いつでもサブスクリプションを解除することができます。

事業に問い合わせをする

At The Field - Japanにメッセージを送信:

共有する

カテゴリー