09/11/2025
ミャンマー🇲🇲コーヒーをゲットしました✌️☕️
先日、仕事の関係でミャンマーへ行く機会があり、
観光はできなかったのですが最後の最後で
空港でミャンマーのコーヒー豆を購入できました。
ミャンマーはアジアの中でも比較的標高が高い地域でコーヒー豆(主にアラビカ種)が栽培されているらしく、その寒暖差が高品質なコーヒー豆の品質が高いとのこと。
スペシャリティーと画像にある深めの豆が選べましたが、
私の好みは深めなのでこちらをチョイス😌。
実際の豆はとても綺麗で、
見た感じ深煎りよりは中煎りくらいでした🧐
香りはナッツのような感じがして、
味も同じようにナッツの風味でコクを感じる旨味がありました。
バランスいい感じがしました!!
街中ではコーヒーよりも紅茶を多く飲む機会が多かったです。
というのもミャンマーでは、イギリス植民地時代の名残から、国民の間では伝統的にお茶やコンデンスミルクをたっぷり入れた甘いコーヒー(メイミョーナコーヒーなど)、あるいはレモンやライムを入れたコーヒーを飲む文化が根付いているとのこと!🫖🇬🇧
もちろん紅茶もとてもおいしかったです🇲🇲👏
いろんなところでライムが出てきたのは面白かった。笑
アジアのコーヒーって結構クセのある豆があるイメージでしたが、ミャンマーはバランス重視な感じがして面白い…😌
日本ではなかなか飲むことができないので、
また面白いコーヒー豆を入手したらポストしようと思います☕️